2010年11月6日土曜日

Android(Xperia)でシリアル機器をコントロールするために

まず最初に考えるのは、USB-シリアル変換が可能か、ということですが、
そんな都合の良い製品は、見つけられませんでした。

次に、そもそもUSBでシリアル通信は出来るのかということで、「USBケーブルでのデータ転送アプリの作成」を読むと・・・なんかよく分かりませんが、必ずできる、ってわけではないらしい。
でも、どうやらBluetoothでシリアル通信が実装可能であるらしいことが判明。

じゃあ、シリアル機器をBluetoothに接続できるようにする方法ということで調べると、ありました。


こんなものもあったんですね。
これを挿したシリアル機器とBluetoothでシリアル通信するようなAndroidアプリってApp Inventorとか使って簡単に作れるのだろうか。本当に通信できるのか。やってみたいが、ちょっとした出費だな、こりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿